自己紹介
合同会社サンシャイン・ラボ 代表の松原です。
今日は簡単に自己紹介をさせていただきます。
松原 美樹(まつばら よしき)
”みき”ではなく”よしき”と読みます。子供のころは点呼のたびに”みき”と呼ばれて
女の子と間違えられ、いちいち訂正しなければならなかったので、この名前が
大嫌いでした。でも60年近くこれでやってきてますからねぇ。今となっては
この名前が私自身をよく表していると思っています。
【略歴】
1965年12月 愛知県出身
1988年 中部大学工学部建築学科卒
1988~1994年 濱田建築事務所(名古屋市)
分譲マンションや事務所などの設計に携わる。
一級建築士資格取得
1994~2008年 OMソーラー協会・OM計画
空気集熱式ソーラーとの出会い。
2008~2012年 (株)竜洋
リフォームに対応できるソーラーシステムの開発。
(株)竜洋はソーラー部材の製造を委託している会社です。
2012~2013年 EOM(株)
EOMが持つ特許技術をベースに新しい集熱パネルを設計。
2013~2016年 マイルストーン一級建築士事務所
認知症になった母の介護のために会社勤めをやめて
自宅で設計事務所の看板を掲げた。
現行システムのベースをつくる。
2016~2023年 手の物語(有)
”びおソーラー”として普及に努める。
2024年2月 合同会社サンシャイン・ラボ設立
改めて自分の足跡を辿ってみると人生の半分以上をこのソーラーのために
費やしてきたんだなぁと感じさせられます。
「なんでこの仕事をしてきたんだろう?」「他にも色々な選択肢があったはず」
などと考えたこともありました。
実際に苦労も多かったし、家族にもたくさん迷惑をかけてきましたからね。
でもお客様にお日さまの恵みを提供するこの仕事は、その暖かさを喜んで
もらえた時に私も幸せな気分になれるので「やってきて良かった」と思うし、
やり甲斐を感じる仕事と多くの仲間に出会えたことに感謝しています。