リーフレット

ブログ味を究める

合同会社サンシャイン・ラボ 代表の松原です。

ホームページに続いてリーフレットが出来上がりました。
やっとお客様に配れる資料が用意できて、いよいよ本格的に営業開始って感じです。

制作をお願いしたのはポルトデザインの望月洋子さん。
彼女とは以前から面識はありましたが、こういう形で仕事を依頼するのは初めての事で、私が独立を決めてから、会社のブランディングについて色々と相談にのってもらいました。

サンシャインラボ様ブランディング[その1]|静岡 – porte design (porte-d.com)

ヒノムとピース一家の物語

望月さんからの提案には、最初からナマケモノが登場していました。第1案を見せられた時「何でナマケモノ?」と思いましたが、陽のまどが実現しようとしている暮らしのイメージがナマケモノの生態に通じるものがあるとの説明を受けて、妙に納得してしまいました。ミーアキャットは、みなさんご存知の通りお腹をお日様に向けて、気持ち良さそうにしている可愛い生き物です。その姿が陽のまどのイメージキャラクターにふさわしいと思って登場させてもらう事にしました。

“ヒノム”と”ピース”一家のものがたり | サンシャイン・ラボ (sunshine-labo.jp)

システム説明

空気集熱式ソーラーシステムを説明するための図は、これまで”OMソーラー”にも”びおソーラー”にもそれぞれに用意されていましたが、”陽のまど”にも何らかの絵が必要なので、AIRWORKSの藤井信明さんにお願いして描いてもらいました。表現方法については藤井さんにお任せするとして、私からお願いしたのは暮らしの様子がわかるように「人」を描いて欲しいという事でした。それに応えるようにこの家の住人だけでなく、同居の犬や猫、施工中の職人さんまで描いてくださり、陽のまどをより身近なものに感じてもらえるような雰囲気になったと思います。

ABOUT | AIRWORKS

こうやって皆さんの協力により我が社のリーフレットが完成しました。もし手にされることがありましたら、この記事のことを思い出して、制作者の思いを感じていただけたら嬉しいです。