はじめまして!サンシャイン・ラボです。

味を究める

ブログはじめます!

合同会社サンシャイン・ラボ 代表の松原です。

わが社は2024年2月に誕生したばかりの新しい会社です。
主な仕事は太陽熱エネルギーを積極的に利用して家の中を快適にすること
具体的には太陽熱で空気を暖め、それを室内に取り入れて暖房・換気に利用する
空気集熱式ソーラーシステムを提供しています。

私がこのソーラーシステムと出会ったのは1994年。今から30年前の事でした。
以来、この世界にどっぷりと浸かっていて、いつしか独自のソーラー部材を
設計、製造、販売するようになりました。この経緯を話し出すと長くなるので
改めてこのブログの中で少しずつお話して行きたいと思います。

今回の起業は私がつくり、育ててきたハードウェア達を一人前の大人に育て上げること
(まだ高校生くらいかな?)と、その先を見守って行ってくれる人を見つけること。
この2点を残された時間の中でなんとか成し遂げたいと思い、独立を決意しました。

この技術は人と地球環境にとって、すごく良いものだと思っています。
しかし残念ながら一般にはほとんど知られていないか、知っていても過去の技術だと
思われてしまっている状況にあり、取り組む人も少なくなってしまいました。
今すぐに大きな普及につながらなくてもいいけど、10年、20年後にもこういう考え方が
残っていて欲しい。そのためには物や名前ではなく、人によってつないでいく以外に
道はないと思っています。

何はともあれ、このような考え方があることを多くの人に知ってもらうことと同じ価値観の
仲間を増やすことが重要なので、今後このブログを通じて情報を発信して行くつもりです。
興味を持たれた方、より詳しく知りたい方は、遠慮なくお問い合わせください。
お待ちしております。

松原美樹
合同会社サンシャイン・ラボ 代表 松原美樹